ボッジのゲームアプリ部屋

スマホゲームアプリ「コトダマン」中心の解説ブログ

コトダマンの上方修正(コトの木の加護)まとめ【時系列順】

この記事は、コトの木の加護(上方修正)でパワーアップしたコトダマンを時系列でまとめている記事です。ぜひ参考にしてください。

【コトダマン】上方修正(コトの木の加護)一覧

ツキガ綺麗デウスネ、ヤシャリエル|2020月9月18日

f:id:bojji:20200916225949p:plain

ツキガ綺麗デウス
とくせい1に「神種族キラー100%」を追加

元の火力が低いので、「神種族キラー100%」の効果が乗っても平均より少し上どまりの火力。

文字もあまり使いやすい方ではないため、基本的には倉庫番のまま。

ヤシャリエル
とくせい2に「シールドブレイカー」を追加

これじゃない感が凄い。

シールドブレイカーが追加されたところで、文字は使い辛いし、火力は低いので、倉庫番のまま。

サン死ゴエモン|2020月9月18日

f:id:bojji:20200916214857p:plain

コトダマン サン死ゴエモン
サン死ゴエモン
リーダーとくせい:【ATK40%→80%→120%→160%】→【ATK45%→90%→135%→180%】※満福時の最大値が160%→180%にアップ

強力なリーダーとくせいがさらに強力に。

ATKが上昇したことで、リーダーとくせい②「魔種族のわざ・すごわざの全体攻撃により与えたダメージの1%回復する」の回復量もアップする。ATK20%上昇のメリットは大きい。

テ柄ハッド、コドクエレブレ|2020月8月27日

f:id:bojji:20200916210607p:plain

コトダマン テ柄ハッド コドクエレブレ
テ柄ハッド
わざ・すごわざ:HPを大きく回復→HPを超大きく回復
すごわざ:敵単体に強力な木属性攻撃→敵単体に超絶強力な木属性攻撃
パワーアップ1

わざ・すごわざ共に回復量がアップ。

通常わざでも回復量が★4ヒーラーのすごわざ並みに多いから便利。

パワーアップ2

上方修正前は火力がかなり低かったが、 修正後は★4の単体攻撃アタッカークラスの火力は出るようになった。

加えて、高回復+バフを付与するため、相当パワーアップしている。

コドクエレブレ
すごわざ発動条件:「5文字~」→「4文字~」に変更

すごわざがかなり発動しやすくなった。

火力は低めのままだが、龍種族キラー50%があるため、龍種族相手のクエストでは活躍する。

ハ竜ケーン|2020月8月13日

f:id:bojji:20200916205423p:plain

コトダマン ハ竜ケーン
ハ竜ケーン
「トゲガード」を「スーパートゲガード」に変更

人呼んで『上方修正芸人』。

初期は激ヨワだったが、たび重なる上方修正を重ねて、未だに活躍する貴重な初期キャラ。

「スーパートゲガード」で一回トゲを無効化するとバフが2つ乗る。この時は、ATKが1.5倍にアップするため、超高火力アタッカーとして大活躍する。

スサノ王|2020月8月13日

f:id:bojji:20200916203647p:plain

コトダマン スサノ王
スサノ王
とくせい2に「コピーガード」を追加

「招待URL」から友達を3人招待するとゲットできるスサノ王。

そこそこの高火力と、ドロー時HP5%回復が魅力。

修正前は、ギミック耐性がないため使いにくかったが、修正後のコピーガードの追加で適正クエストを獲得した。

しかも、「す」のコピーガードは「い」「う」の両方と繋がるため便利。

水着神|2020月8月13日

f:id:bojji:20200916201055p:plain

コトダマン 水着神
水着神
とくせい2に「夏の思い出」を追加
すごわざを「6回~12回」→「12回」に変更
パワーアップ1

自身のわざ・すごわざを発動時に「夏の思い出」持ちの木ユーキ、闇ウタイ、水ココロ、火シノブ、光カレンのすごわざ②を発動させる。

これで「夏の思い出」キャラたちのサポート役として活躍の幅が広がった。

パワーアップ2

すごわざを発動した際、確実に高火力を出せるようなった。

「12回」分攻撃できると、強力な高火力アタッカーとして活躍する。

まとめ

上方修正(コトの木の加護)のまとめを掲載していきました。

少しでも参考になれば、幸いです。

また新しいキャラが追加されましたら、随時アップしていきますので、定期的に覗いてもらえると嬉しいです。